大束の部屋

18歳の僕が普段考えていることを発信できればなと思います。

大束の部屋

【学生向け】人生やりたいことをやる方法

やりたことは沢山あっても

 

f:id:Otsukablog:20200219004154j:plain

お金があったらなぁ

環境があればなぁ

 

とタラレバの生活を送っていませんか

 

そんな人生もったいない!

 

僕に言われなくても、自分が1番分かってるいるはずです

 

そんなあなたに、人生やりたいことをやる方法をお伝えします!

この記事を読んだ後、実際に行動しようとする人がいることを願います。

 

まず、1つ目「やりたいことにかかる費用を考える」

f:id:Otsukablog:20200219004737j:plain

現実問題として、どれだけ足掻いてもお金の問題は常に発生します。まずは見積もりを立てましょう。そして、お金を集めましょう。お金を集める方法として、ザックリと3つあります。「稼ぐ・借りる・貰う」です。

お金がそんなにかからない場合は3つ目へGo!

 

2つ目 お金を作る

f:id:Otsukablog:20200219004544j:plain

・稼ぐ

 学生にとって、1番ハードルが低い稼ぐ方法はアルバイトです。アルバイトは1番見積もりが建てやすいでしょう。目標の金額から、バイトの時給を割れば必要な働く時間がでます。あとはその分働けばお金が貯まります。

 しかし、アルバイトはお金を集める方法として、1番ハードルが低いかも知れませんがもしかしたら、やりたいことをやるには1番ハードルが高いかもしれません。その理由は「借りる」に続きます。

 

・借りる

 アルバイトにはリスクもあります。それは時間を失うことです。学生においてバイトの1時間は貴重で勿体ない。例えば、大阪府最低賃金は964円です。つまり、夢と希望がつまったあなたが過ごす価値は1時間あたり964円しかないのです。大人は話が別ですが 笑

やりたいことが人からみて魅力的で価値があるように感じれば自ずと力になってくれる人は現れます。

そのためには、知り合いであれば、電話一本入れて直接会ってやりたいことを語りましょう。電話や直接会うことが厳しければLINEでも良いです。まず、行動しましょう。もし失敗してもあなたの原動力にきっとなるでしょう

 

・貰う

 貰うと書くと、表現に抵抗がある人もいると思うので言い換えると、「投資してもらう」に変えることができるのではないでしょうか。

あなたのやりたいことが、単なるわがままでなければあなたに共感して支えてくれる人が現れるはずです。借りようと、相談していた相手にやりたいことを語っている内に、相手の気持ちが動いて「貸す」から「投資する」に変わることも少なからずあると思います。この方法はある程度自分の魅力について知っている大人の人がいいでしょう。

また、クラウドファンディングという方法もあります。ネットでお金を寄付してくれる人を集める方法です。

クラウドファンディングでオススメなサイト

【キャンプファイアー】

http://camp-fire.jp

 

・まとめ

 お金を作る方法をハードルが低い順に記しましたが、僕は逆にこのハードルはやりたいことが、やりにくくなる順だと思います。「稼ぐ」と「貰う」では責任感やストレスが違います。また、夢を叶えるために苦労して稼いだお金は、人からのお金よりも、もったいなくなって節約してしまう傾向にあるようです。やりたいことをやるために躊躇してほしくはありません。なので、僕が1番オススメする方法は「自分へ投資してもらう方法」です。人を説得する時は、話をまとめないといけないため、具体性が出てくるし、人を巻き込むことで達成感も違います。

 

3つ目「NOT TO DO リストを作る」

f:id:Otsukablog:20200219004633j:plain

1つ目に色々と記しましたが、やりたいことをやるために一番重要なのは、何をやらないか、です。

 

結局は時間ですよね。

 

僕が思うに、やりたいことが出来ない理由に、時間がないを理由にしている人が多いように思います。

 

現に僕も部活をやってる時期は、帰宅時間も遅いですし体力も残っていなかったため、今ほどやりたいことをできていませんでした。

 

動けたとしてもほぼ休日の二日目以降からでした。 笑 (休日の1日目は気力無し)

 

話を戻して、

今は何となくやってるけど、やりたいことをするために、しなくてもよいこと(無駄な時間)があれば、徹底的にその時間をつぶしてください。また、つぶせないなら回避案や代替案を考えてください。その時間を勉強しろ!と言われたらキツイかもしれませんが、好きなことならできるでしょう。

僕の好きなことに動画編集があるのですが、無駄な時間全部そぎ落としても足らず睡眠時間を削っていました。好きなことなら夢中になって貫徹も余裕です(その後は知らない 笑)

 

 

4つ目 この記事を見終わったら実際に行動をする

f:id:Otsukablog:20200219004724j:plain

やりたいことをやるのはいつですか?時間を理由にして、いつまでも引きずるか諦めるか暇をもてあそぶ定年退職後ですか?

 

ワクワクするものは今やっちゃいましょうよ!

いま直ぐに!

 

1つ目、2つ目、3つ目と長々と書きましたが、あんまり深々と考えない方がいいです。人は悲観的になりやすいので考えすぎると足止めになります。なので、

 

ここから考えるのはあなたに、「今できることはなにか」だけを考えてくだい

 

やりたいことをかみ砕けばなにかしらあるはずです

 

今すぐこの記事を閉じてください

 

そして、その1秒後に行動してください。