大束の部屋

18歳の僕が普段考えていることを発信できればなと思います。

大束の部屋

時間を大切に生きてる人って少ないよね

今回は、時間を大切にするって何だろう?

と自分に問いかける。僕の心の中を映し出したいと思います

f:id:Otsukablog:20200306234203j:plain

 

1日は24時間

 

誰にでも平等にある 

 

だから、大切に生きないといけない。

 

 

そんなことは誰にでも分かってる

 

「やりたいこと」

「やりたくないこと」

「やらねばいけないこと」

「やらなくてもいいこと」

 

人間は生きてるだけで、もれなく時間は進む

 

 

時間を有効に活用する方法

好奇心で無我夢中になれることを見つける

 

僕の中で1番時間を有効に活用出来ていると感じた時はいつか考えてみました。

 

人によって価値観は違うかもしれませんが、僕が最も実感が多かっと思うのは、

 

「好きなことをしている時」

 

例えば、僕は動画編集が好きで時には、パソコンをカタカタやっているうちに夜が明けて、そのまま学校なんて時もありました 笑

 

目の前のことに無我夢中で取り組んでいました。

 

今も、このブログを書くのが好きでもう夜中の3時になるのですが、手が止まらないですね 笑笑

 

徹夜を推奨している訳ではありませんが、徹夜できるほど無我夢中になれることを見つけるのが、時間を有効に活用する方法だと思います。

 

 

意識的に時間を作る

無我夢中+◯◯の時間=有効的な時間

◯◯はなんだと思いますか?

考えてみましょう

 

どうしても、時間を有効に使えていないと思う人は、無我夢中に◯◯の時間を意識すれば良いと思います

 

「◯◯」の時間とは、ズバリ!

 

「自分」の時間 です。

 

他人に時間を使わないことが重要です。

例えば、TikTokTwitterInstagramYouTube

上記のサービスは、一見自分のために時間を過ごしているように感じる方思いますが、それは錯覚です。

自分の時間を過ごしているようで、他人の時間を過ごししまっています

もちろん、目的があれば良いのですが意外と無意識にみちゃってる場合が多いです。

 無駄な時間を減らして、自分の時間を増やしてください。

時間と向き合う

今、このブログを読んでいる瞬間から時間と向き合いましょう。

今やっていることは、やりたいことか。やりたくないことなら今すぐやめよう。

そして、限られた資源である時間を大切にしてやりたいことに、その資源を注ぎ込もう。