大束の部屋

18歳の僕が普段考えていることを発信できればなと思います。

大束の部屋

お金を稼ぐ本質を考えてみよう

 

お金を稼ぐこと

皆さんは、お金に対してどのように思っていますか

お金はあなたの何を満たしますか

 

現代社会においてお金を稼ぐことは安易になりました。

貨幣経済から評価経済に時代が移りつつあり

 

ネットが行動力の年齢の差をなくしSNSで色んな人と繋がれます。

 

YouTuberで世界一はアメリカ・テキサス州に住むライアン・カジさん(8歳)。日本ではネットで稼ぐキメラゴンさん(最高月収1170万)は中学生です。

 

恐ろしいぃ

 

一応リンクを貼っておきます。興味の出た方は覗いてみてください。

 

ライアン・カジさん

https://youtu.be/jjd-BeTX6U0

キメラゴン

https://twitter.com/kimeragon01

 

お金の稼ぎ方

話は少し飛びますが、日本ではお金を稼がずとも生活保護を受け、稼がずに暮らせる方法もあります。

 

お金を稼ぐ方法として挙げられるのは7種類で下記のように分けられます。

・時間換算型

・価格差型

・貸出型

・投資型

投げ銭

・付加価値型

・希少価値型

 

そして、大多数の人は時間換算型でお金を稼ぎます。

 

問い

いきなりですが

お金を稼ぐ本質は何だと思いますか?

 

単純なようで考えてみると深い、、、

 

しかし、大体の人のお金を稼ぐことは、良し悪し関係なく下記のように考えると思います。

 

お金を稼ぐのはお金を稼ぐため

 

このように頑張っている人は多いのではないでしょうか

 

僕の経験

僕がお金を稼ぐ手段として使っていたのが

・時間換算型

・価格差型

・付加価値型

・希少価値型

です。

 

時間換算型は、清掃のバイトを経験して

価格差型は、ECサイト作ってアパレル商品を売って

付加価値型は、水草を種から育てて売り

希少価値価値型は、動画編集で稼ぎました

 

中途半端感はありますが、お金を稼ぐやり方の7分の4を体験したわけです。

 

そこで感じたことがあります。それは

 

お金を稼ごうと思ったら稼げる時代。

今は学生だからお金を稼ぐことはおまけ感覚だけど、いざ就職して本業になった時の生きがいってなんだろう。

と感じました。

 

僕なりに考えてみた

お金を稼ぐ本質は何だろうと18歳なりに考えました。

 

家族のため←実感ない

食べるため←実感がない

生きるため←実感がない

遊ぶため←遊ばなくなったらどうする

物を買うため←物欲が無い人はどうする?

 

考えれば考えるほど僕の思考は訳が分からなくなったのですが、ある一つの答えにたどり着きました。

 

それは「感謝」です

 

そして、お金を稼ぐのは「おまけ」だということに気がつきました

 

仕事≒人に感謝されること、を行い対価を得るのはおまけだと

 

なるほど!

 

そうか。そうだったのか。

 

僕は、数字ばかり(給料や利益)に捉われていたけど商売の本質は人の心なんだ!と。

 

人の心を大切すれば、自ずと対価は支払われる。

 

 本質とは

お金を稼ぐ本質とは感謝されることなのかなと思いました。

 

18歳の僕なりに出した結論です。

 

貨幣経済は信用経済とも呼べる。その信用は人との繋がりで感謝によって積み重なったもの、だからお金を稼ぐ事とは信用を重ねる事であり、感謝される行為をすること。

 

ご意見があればコメント欄やTwitterまでよろしくお願いします!