大束の部屋

18歳の僕が普段考えていることを発信できればなと思います。

大束の部屋

フルーツグラノーラって健康に良いの?栄養や食べ方

フルーツグラノーラ

まず、フルーツグラノーラ(フルグラ)とは、麦、米とうもろこしなどの穀物とナッツ類、シロップ、植物油を混ぜて熱を加えた物です。そのままでも食べれますが、牛乳やヨーグルトと混ぜると美味しく食べれます。忙しい朝や軽く食事を済ませたい時に、お湯を沸かしたり温める必要がなく、サクッと食べれるので便利な食品です。

 

食べると太る?

食物繊維が豊富

フルーツグラノーラには、沢山の食物繊維が含まれいます。一食(50g)当たりでバナナ4本分の食物繊維が含まれているそうです。1日に必要な量は24gでバナナ一本で1.1gの食物繊維を含有していると言われています。なので、1日にフルーツグラノーラを5.5杯分を食べれば1日の食物繊維を摂取することが出来ます。

栄養価が高い

鉄分は、ほうれん草の10倍含まれており、ビタミンやミネラルも豊富に含有しています。フルグラを食べれば1日に必要な栄養素のほぼ全てを摂取出来るので、栄養が足りていないと感じる時はフルーツグラノーラを食べてみるのもいいかも知れません。ただ1つ注意点なのが亜鉛やタンパク質の栄養素が低いので牛乳や豆乳と一緒に食べることで栄養を補っていきます。

 

栄養評価

フルーツグラノーラ単体でも1日必要な栄養を手軽に摂取出来てかつ手軽に食べることが出来るので栄養万能食と言えることが出来るでしょう。タンパク質を補いたい人は牛乳や豆乳と一緒に食べると良いでしょうか。

 

健康に良い?

実は市販されているフルーツグラノーラの中には砂糖が大量に含まれている物もあります。栄養価が高いからと甘いフルーツグラノーラを食べすぎると太る原因になってしまうので、フルーツグラノーラを選ぶ時は気をつけましょう。

 

まとめ

フルーツグラノーラは僕も大好きな食品で、カルビー赤いパッケージのフルグラを良く食べいます。健康的に良い食材でかつ手軽に食べることが出来る便利な食品なのでまだ食べた事がない人は是非!食べてみてください。