大束の部屋

18歳の僕が普段考えていることを発信できればなと思います。

大束の部屋

価値を築く方法

 

貯金に価値がある

 貯金に価値がある

 

とは、言い方を変えると

 

お金が停滞していることに価値がある

 

資本経済に生きる私たちにとって、お金が停滞していることに価値を見出すのはとても危険です。

 

唯一あるのは、未来への安心感です。

 

未来への安心感があるならいいやん!

 

将来は年金問題とか少子化とかで不安!

 

と思う方が多いはず

 

しかし、学生の私たちにとって未来がどうなるかなんて分かりません。

 

貯金以外に何が出来るのでしょうか

 

価値を生み出すために、私たちに出来ることはなんでしょうか

 

出来れば簡単に出来る方法が良いですよね!

 

お金持ちと同じことをする

僕の考えですが、それは本を読むことです。

 

世界の富裕層は皆本を読みます。

 

ビル・ゲイツウォーレン・バフェットも読書を推奨しています。

 

なぜ読書が良いのか

 

それは、簡単なのに多くの人がしないから

 

多くの人がしない=差が生まれる

 

ということです。

 

本を読めば知識が身につき思考が深まります。

 

自分のためになるのです。

 

本を読むことは、自分の資産になるのです。

 

お金の使い方

普段の生活で無駄なお金を使っていることはありませんか?

 

そのお金で本を買えば

 

そのお金で新しい人と出会えば

 

必ず、あなたに支払う金額以上の価値を見出してくれます。

 

その価値は直ぐには現れませんが、お金から体験に姿を変えて自分に貯蓄されていきます。

 

つまり、自分資産が積み上がります。

 

実践編

僕は、自分の資産価値を高めるために本を買いました

 

元々本を読むのが好きなので最低でも月に1冊は読んでいましたが、今は時間が出来たのでより多くの本を読もうと思います。

 

お金を本に変えて自己投資します。

 

果たして、この自己投資が成功したかどうかは僕の将来を見てもらえればなと思います。

 

誰か僕と一緒に本を読みませんか 笑